社会教育計画論

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  科専 通年 2・3・4 4 足立 宏之

授業の主題(テーマ)
地域生涯学習・社会教育計画の策定のプロセスを考察する

授業の目標(講義概要)
変化の激しい現代社会において、生涯にわたる学習が社会的に要請されている。その市民の学びを支え、市民の学習意欲や意思を支援・援助に必要な施策や事業の体系化を図り、それらを実施する方法・手順を定めた行政計画が地域生涯学習・社会教育計画である。本講義では、生涯学習・社会教育の基本的な理解の習得と、多種多様な学習要求に応えるための環境整備・条件整備および市民主体の生涯学習・社会教育計画策定のプロセスとパータンを考える。

授業計画
第1回:生涯学習と社会教育の諸原理
第2回:学習要求と学習活動
第3回:地域社会と生涯学習・社会教育
第4回:生涯学習・社会教育の対象の理解と組織化
第5回:生涯学習推進基本構想と生涯学習推進施策
第6回:地域総合計画と生涯学習・社会教育計画
第7回:社会教育調査の視点と企画・実施
第8回:社会教育調査とデータの活用
第9回:社会教育計画の課題設定と研究手法
第10回:社会教育施設計画を考える視点
第11回:社会教育施設計画の企画・立案とその運営の実際
第12回:社会教育事業計画の構成要素を考える
第13回:具体的な社会教育事業計画の策定〜青少年教育プラン〜
第14回:具体的な社会教育事業計画の策定〜家庭教育プラン〜
第15回:具体的な社会教育事業計画の策定〜成人教育プラン〜
第16回:具体的な社会教育事業計画の策定〜高齢者教育プラン〜
第17回:具体的な社会教育事業計画の策定〜社会体育プラン〜
第18回:学習情報提供と学習相談〜その1〜
第19回:学習情報提供と学習相談〜その2〜
第20回:社会教育の広報・広聴〜その1〜
第21回:社会教育の広報・広聴〜その2〜
第22回:社会教育指導者の役割と養成・研修
第23回:生涯学習指導者とボランティア活動
第24回:生涯学習とメディア
第25回:社会教育施設のネットワーク化
第26回:生涯学習・社会教育の評価
第27回:生涯学習・社会教育体制の今後の課題
第28回:生涯学習・社会教育推進の今後の展望〜その1〜
第29回:生涯学習・社会教育推進の今後の展望〜その2〜
第30回:まとめ

評価方法
レポート・定期試験・出席率と平常点により総合的に評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
社会教育計画の理論と実践 木全力夫・則武辰夫 編著 東洋館出版社 2,700円

備考
居住地の生涯学習・社会教育事業に参加して、生涯学習・社会教育の果たす役割を体験して市民の動向を把握する努力を期待する。